人間を

先日、汚れたショーツを、クロッチ部分をひっくり返したまま洗濯籠に入れておいたので、それを見た母にたいそうこっぴどく叱られた。(私は26歳である)

私はおりものが多いので、大体いつもショーツは汚れてしまう。

今日の生理もそうなのだけど、身体はこんなにも水だの血だの、液体を流しながら存在し続ける。常に体中にある穴という穴(毛穴に目、口に膣、、、)から液体を流すし、膨らんだりへこんだりしながら空気を出し入れして、存在するこの身体なのに。

うるせー、何が制汗剤じゃ、脱毛じゃ。匂いがするのが、私の身体だ。液体含めて私の身体だ。生えてる毛の、開いてる毛穴の、全部が私の肉体で、生理なのだ。

 

 

そう、結局私は悪くない。といいたいだけなの。

耐えて、動いて、背負っていくのよ。